忍者ブログ

鳴かぬならみずから鳴こうほととぎす

日記、DN、GF関連、DE関連 ※当ブログの記事について他のブログ・ホームページ・掲示板に引用・転載する場合は必ずご一報ください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マウス買いました

ちょっと前にアンケートを採ってたマウス、いろいろ考えて購入しました。
ってかアンケート・・・メーカー純正マウスが多くてびもうだった^^;

↓こちらのマウスにしました
http://www.dharmapoint.com/products/DRTCM01

シグマのゲーミングブランドです。第一作目のマウスらしい。
ダークエデンなんかにははっきりいってオーバースペックですが・・・。

使用感はとても良いです。
ボタン押したときの感触は今までのマウスで一番良いと思います。
あと、ケーブルがすんごい柔らかいのでケーブルの存在を意識せずに済みます。
このケーブルだけでも感動物です。お勧め出来るマウスです。


以下 長文駄文。

■マウスの条件
探していたマウスの条件は
 ①ケーブルマウス (ワイヤレスはマウス自体が重くなるのと電池がめんどう)
 ②サイドのボタンがある (2個くらいあれば良いかな)
 ③ホイールがマイクロソフトマウスみたいな無段階じゃなくてカチカチ回る物
 ④キー割当が常駐ソフト経由じゃなくて、ハードウェア的なもの
以上の4つ。

購入したマウスは見事全ての条件を満たしています。
特に④の条件に合うマウスがなかったので、かなりレア物です。

■nProtectってやつぁ
ダークエデンに限らず多くのオンゲーで採用されてるnProtectというやつは
常駐アプリを監視し、ゲームに対しての動作を強制的にカットしているらしいです。
つまり、サイドボタンに割り当てたキーがゲームやってるときだけ反応しなくなります。
(ドライバソフトウェアによってはプログラムごとのキー割当をせずに、全てに対して
 キー割当をするとnProtect配下でも動作するらしいですが、ゲーム以外で不便です)

■マウスの動作
しかし、このマウスは専用のドライバを必要とせず、複合デバイスとして標準のドライバで動作します。
じゃぁサイドボタンはどうやってんの?って話ですが・・・
専用ソフトが添付されており、これで設定を行います。
「普通じゃん」って感じですが、ここで④が重要になってきます。
このマウス、マウス内部にメモリを保持していて設定を全てマウス内部に持ちます。
設定ソフトでキー割当をマウス内部のメモリに転送して、設定内容をマウスからは
ハードウェア的に処理しています。

つまり、普通のマウスだと
専用ソフトでキー割当 → マウスでボタンクリック → 常駐ソフトでクリックを取得 → 
 割り当てられたキーを常駐ソフトが対象のプログラムに送信する

って感じですが、このマウスは
専用ソフトでキー割当 → マウスでボタンクリック → 割当てられたキーを送信
ということになってます。
割り当てられたキーはキーボードのキーが押されたときとまったく同じ処理になります。

設定を全てマウス自体で保持しているため、マウスを抜いて違うPCに繋いでも
キー割当の設定が生きてます。これは地味に良いですよ。

■専用ソフト
そしてさらに・・・
専用ソフトでマクロが組めます。
通常のマクロはキーの順序や間隔を設定し、そのプログラムから順番にゲームに対しキーを送信します。
でもこれでは nProtect の監視にひっかかり完全無効にされてしまいます。
このマウスでは専用ソフトでマクロを組み(これがまた何でも書けてしまいます)、マウスに転送します。
マウスから、ハードウェアとしてマクロが実行されるので nProtect も介入できません。
スレだと完璧に寝マクロできます。

ただ、少しだけキー割当やマクロの作成には独特の知識が必要になります。

■今の設定
そこまでマクロ作れるなら・・・
ってことですが、今の設定は 5ボタンにCTRL を割り当ててます。
まぁこれ、メテオを自分中心に撃つときにCTRL押すのが面倒だから・・・

4ボタンはまだ何も割り当てていませんが、予定としては
Tab → CTRL + Tab
を割り当てます。
持ち替えの装備ウィンドウとアイテムウィンドウを出す動作です。
慣れが必要だとは思いますが、しばらくはいろいろやってみたいです。

■少し問題が
と、いろいろ書きましたが少し問題がありました。
(ダークエデン動作中のみの問題)
USBに刺して最初動かしてみると、マウスを若干早めに動かしながらクリックしても
クリックが認識されてませんでした。
他にも何回かクリックしてると ボタン離してるのにクリックしたままの状態になったり・・・
まぁこの状態では致命的というかゲームできません。

原因は高性能マウスの USBレポートレート が高すぎるためでした。
どのくらいの頻度でマウスからの情報をPCへ送信するかって値ですが
普通のマウスは125Hzです。
このマウスの初期設定は500Hzです(最高1000Hz)。これが高すぎるため
処理できずに変な動作になっていたようです。
FPSならともかく、ダークエデンではそんなに必要ないので、
125Hzに落としてみると解消されました。

■最後に
いろいろだらだら書きましたが、普通に使ってもとても良いマウスです。
ちなみにお値段は7500円~8000円くらいです。
品薄状態なので見つからないかもしれませんが・・・
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ハナ
  • 2008/02/26(Tue)13:58
  • Edit
もたもたのリンクもありがとぅです^^

マウスの性能すごぃんですね('Ι')
わたしのノートには使えるのか?と思いながら読んだのですが・・・・゚・⊃Д`)
最近右クリが調子わるぃので
そのへんの安いのにするか多機能のにするか
迷いちぅです。
8000円・・・(o´ノωノ`o)

Re:無題

  • by ミクス(アクア)
  • 2008/02/26 15:31
こちらこそありがとうです。

マウスで結構疲労度が変わりますよ。
強くなったりするわけじゃないけど・・・。
ゲームだけじゃなくてPC使ってるときはほとんどの時間にぎってるものなので
しっくりくる良い物を選びたいですb

しらなかったw

  • by まさっぷ
  • 2008/02/27(Wed)00:32
  • Edit
すごいねこのマウスw
本体にメモリーですか、サイドボタンの認識遅れないんだろうなー
んでもって、なにこのダーマコントロール?
思い切ったの、くっつけちゃったのねw
恐るべしシグマ!

Re:しらなかったw

  • by ミクス(アクア)
  • 2008/02/27 08:59
第1作目は気合いはいっちゃったんだろうね。
値段は高いけどロジクールのゲーミングマウスも同じくらいだし。
日本製ってこともあってシグマお勧めします。

TRACKBACK

Trackback URL:

広告

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ギルド

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ミクス(アクア)
性別:
男性
職業:
システムエンジニア
趣味:
ドライブ、料理、ゲーム

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 鳴かぬならみずから鳴こうほととぎす --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]